撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。
2017.4.1写真教室メンバー募集

春だからでしょうか。

写真教室の依頼がとっても増えてます。

その予想、あながち外れてない気がします。

新生活が始まる、そのときにカメラを買い替えたり思い出を撮ったりすること増えますよね。

そんなときに、撮影についてすこーし知っておけば得することってあるんだと思います。


 

 

というわけで、4月1日に写真教室します!

 

いよココロザシ大学さんのアテンドで

なんと大街道のaeru明屋書店さんで!

書店というだけでもわくわくするのですが、あのきれいなお店でできるとなるとこれまたわくわくです。

当日はaeruさんで販売している素敵な写真書籍をテキストにお話したいと思っています。

1000円相当の書籍代、こちらが参加料にふくまれているのでとーーーーってもお得な講座なのです。

すごいなぁ、ココロザシ大学さん!

 

 

  • さつえい日和 mameのスマホ&撮影ヒント
  • 開催日: 4月1日10時30分

当日の詳細、お申し込みはこちらから

 

 

あ、紹介には4人家族ってなってますがその後家族が増えて5人になったりしています(笑)

 

 

 

#愛媛 #写真 #写真教室

10:06 / *写真教室 / - / -
ルドリュロランで写真教室2016

 

 

ライターの大木さんからのご提案でルドリュロランさんにて写真教室をしてきました。

してきました、とか言うので最近のことかとお思いでしょうが

 

昨年の12月のことでした...

 

あれ...?!

 

ときの流れが早すぎますね..

 

今回は、ライターさん、デザイナーさんを含め少人数での写真教室。

あらかじめご質問を受け付けそれに答える形と、

知っていて損のない写真のTipsをレジュメにまとめてみました。

自分で言うのもなんですが大作でした(笑)
こういう少人数写真教室のときはiMacをかかえて出向きます。
昔使っていたマシンなのですが、モニターが大きいので重宝します。

 

 

こういった形の写真教室にはルドリュロランさんはもってこいですね。

 

さすがライターさん!

講座の感想を記事にまとめてくれてました。ありがとうございます!

 

※写真は全て大木さんが撮ってくれたものを使わせてもらってます。

 

 

JUGEMテーマ:写真

09:43 / *写真教室 / - / -
イヨココロザシ大学さんにてプチ授業
 今日みたいに天気のいい日は撮影に行きたい・・・ところですが、行くべきところが。
これから気持ちのいい天気が増えてくるのでおさんぽ撮影とか楽しそうですよねぇ。
なんだか待ち遠しいです。




そんな日々ですが、
イヨココロザシ大学さんでプチ授業をさせてもらうことになりました。
携帯電話や、お持ちの一眼レフカメラ、もちろんコンパクトデジカメなどでのんびり撮影しながらおさんぽ企画です♬


授業料はなんと無料!
散歩しながらカメラ持ってのんびりあるこうか〜くらいで、参加していただけたらうれしいです。
質疑応答の時間もあるので、カメラの使い方や撮り方などの指導もさせていただきますね。

スマートフォン、携帯の授業ではわたしも携帯片手にぱしゃぱしゃと。
気軽に撮り歩きたいと思います。
問い合わせ等、ココロザシ大学さんもしくは、わたしにまでお願いします!
私宛のメールフォームはコチラ


さつえい日和〜スマートフォン・携帯カメラ編〜
開催日:2013年2月6日10時0分
  • 受付期間:2013年1月21日 15時 〜 2013年2月4日 12時
  • 抽選日:2013年2月4日
  • 定員:15名
  • 参加対象:・授業テーマに興味関心のある方なら、どなたでも参加できます。
    ・乳幼児を持つお母さん、ベビーカーでの散策を兼ねながらの参加もどうぞ!
  • 授業料:無料 
  • 関連リンク1:Lentil Photograph
  • 関連リンク2:松山市【松山総合公園】
  • 準備物:ご自身のスマートフォン、携帯電話。


さつえい日和〜コンパクトデジカメ・一眼編〜
開催日:2013年2月6日13時30分
  • 受付期間:2013年1月21日 15時 〜 2013年2月4日 12時
  • 抽選日:2013年2月4日
  • 定員:15名
  • 参加対象:・授業テーマに興味関心のある方なら、どなたでも参加できます。
    ・乳幼児を持つお母さん、ベビーカーでの散策を兼ねながらの参加もどうぞ!
    ・デジカメを購入したものの、使えていないと言う方、お誘いします。
  • 授業料:無料 
  • 関連リンク1:Lentil Photograph
  • 関連リンク2:松山市【松山総合公園】
  • 準備物:ご自身のコンパクトカメラ、一眼カメラ。
    デジタルカメラでも銀塩カメラでも構いません。
09:36 / *写真教室 / - / -
スタイリング実習
20120204-0150



フジカルチャーサークルさんでの写真教室、6回が一旦区切りを迎えました。
教室は、みんなとってもあったかくていい人ばかりで。
そして写欲にあふれる方ばかりで、本当に毎回どきどきしながらもうれしく楽しく講義させてもらいました。



そんな前回の講座では「スタイリング講座」をしました。
最近、「スタイリング」がとってもきれいでかわいい写真が多いのですが。
それらを実際にしてみよう、って言う趣旨です。

材料は私が持ち込んだ
●マカロン
●造花類
●キャンドル/キャンドルホルダー
●レース
●リボン
●テーブルクロス
●動物の置物
●糸
・・・などなど他にもいろいろ!!


20120204-0143


これらから、二人一組でまず相談して「ラフ」を決めてもらい。
それにしたがって、「スタイリング」してもらいます。

その時にどんなふうな角度で、どんな風に撮りたいか(ぼかしたい場所とか)も決めてもらい。
実際のスタイリング後、私のカメラでレンズや構図、ぼかしかたや、アングルを様々に変えて見え方や魅せ方の違いを実感してもらいました。
(今回はライティングはしませんでした)

20120204-015220120204-0153


当初「ムリー!」と言っていた生徒さんたちも
あっというまに「かわいい」世界観をつくりあげてくれて。
見ていた私は本当にわくわくしました。
何かを作り上げるということは、やっぱり楽しい事なのですね。

この授業を通して私が逆に学んだ事は
「教える」というより「体験して実感してもらう」ことが一番の授業だなっていうことでした。

当初、授業をして行くに際して、どうしてもみなさんに「教える」ようなことばかり考えていましたが。
今後、よりみんなで「楽しめる」そしてその中から「見つけて行く」授業、講義をして行けたらと思いました。
春からはいっそう実践的な講座を目標に、
「写真で楽しむ」をテーマにたくさんのことをできたらなぁ、と思っています。

そんな2012年2月のことでした

JUGEMテーマ:写真
07:17 / *写真教室 / - / -
フォトレシピ vol.1


2011092307.jpg


2011年、10月1日、土曜日。
フジカルチャーサークルさんの写真教室「気持ちを写すフォトレシピ」の第一回の授業をさせていただきました。
先行予備講座をさせて頂いてたので、そこでお会いした方、はじめましてな方を含めて9人の生徒さんが集まってくれました。


第一回目はカメラと写真。それをつなぐポイントでした。

何をもって写真とするかは人によってずいぶん違うんだな、と思います。
写真と聞いて、プリントを思い浮かべた方も居ましたし、
カメラのモニターや、データを思い浮かべた方も居ました。
それらの多様性を、一人一人の思いを受け止めたいと思いました。

そして「自己紹介+自分のカメラ紹介」を。
携帯カメラ、コンパクトデジカメ、一眼レフ。
どのカメラはどんな状況、どんな被写体の時に使い分けてる?を皆さんの写真体験を通じながら聞きました。

皆さん「なんとなく」で使い分けていたり。
今のカメラに不満を持っていても、何が不満なのか突き詰めないまま使っていたり。
カメラが出来る事を知っていないために、自分が撮りたいものとカメラのマッチングがまず出来てなかったり、それを自覚出来てなかったりもあります。

そういう、「状況」を「言語化」するところから始めました。

この「言語化」こそ、私の授業の「レシピ」の意味です。

お料理で言う、「レシピ」には、
調味料だったり、素材だったり、お料理道具をどんな風に、使ってどのように作るかが書かれています。
そのレシピは、いずれ慣れて行くうちに本を見なくても自分自身の「レシピ」が出来上がって行くものです。
慣れた人なら外食したら「この味は●●と●●を混ぜて出来た調味料だな」とか言えるようになりますね。

最終的に、受講して頂いた方々が、
自分の写真や 好きな写真を見て この写真はこんな風に撮られていて
私はだからこの写真が好きなんだな、と理解出来るような。
そして、それを自分の写真にバックして活かして行けるような授業にしたいと思っています。

そしてご自分の写真を自信を持って『大好き』と言えるような時間を作れたらと思います。


そんなこんなで初めての授業でした!
生徒さんはみなさんとてもまじめで、素敵な方ばかり。
逆にいろいろ教えて頂きたいような分野でご活躍の方が多くて!
仲良くなりたくてうずうずします。
その前でばくばく、がくがくしまくりの私でした(涙)
今思えば先生ってすごい職業ですなー!
わたしも頑張って成長しなくては〜〜てなわけで、次も頑張ります!

今日、松山はお祭りみたいですね。
私もわっしょい!な気分です。
10:27 / *写真教室 / - / -
いいにおい。
写真教室の生徒さんから頂きました。
私の車の中でほのかにかおってリラックスさせてくれます!
ありがとうございますー!

14:06 / *写真教室 / comments(0) / -
Happy Projectさん主催の写真教室終了しました!



ご報告が遅くなりましたが、Happy Projectさん主催の写真教室が無事終了致しました。

今回は重信のあるどーる畑田さんの二階にあるスペースをお借りしての教室。
募集から告知まで、そして生徒さんのフォローまですべてHappy Projectさんにお任せしてしまって。
おかげで授業に集中できたと思います。本当にたすかりました。
そして、たくさんの方にお集まりいただいて、感無量!でした。
Happy Projectさん、そして受講者のみなさん、本当にありがとうございます!




今回は「一眼レフ」でも「コンパクトデジカメ」でも共通するような。
写真にとって大切なこと、を少しだけ実習を交えてお話しさせてもらいました。


CIMG0894.jpg

授業の最後には、注文したランチをスタイリングしたりしながら撮影。

CIMG0893.jpg


いつの間にかに受講者の方々も仲良くなられていて、うれしい限りでした。
写欲を高めあえる友人というのは、ほんといいものですよね!




私が今回伝えたかったことは、カメラが「撮ってくれてる」写真を自分の写真だと思わないこと、でした。
もちろんそんな写真もいいのですが、もっと踏み込んでみたら楽しいよ!と言うことに気づける授業にしたかったのです。

でも、そんなわたしの心配?は杞憂で。
みなさん、自分の思いやアイデアを写真にどう生かそうかと一生懸命。
考えている様や、いろいろ積極的に質問をしてきてもらって、すごくうれしかったです。
これからもみなさんが感じた日々や、発見や、思い描く素敵な写真を楽しむカメラライフを送ってもらえたらな〜!と思います。




前日は記録的大雨!の日。
当日も足下の悪い中お越し頂いて、ありがたい限りでした。
私のブログをお気に入りに入れてくださってる方もいらっしゃって、ちょっとした驚きが。
みてくださってる方居たんですね、と・・・。独り言ブログじゃなくてよかったです。

みなさんが、なぜかいっぱい私の写真を撮ってくださってたのがうれしはずかしでした。
あんなにカメラを向けられたのは結婚式以来です(笑)



みなさんの連絡先などをお聞きする暇がありませんでしたので
もしも質問や、感想など頂けるようでしたらお気軽にメールくださいね☆

20100713_0001-2.jpg


重ねてになりますが、本当に心からありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします!
09:37 / *写真教室 / comments(4) / -
HappyProjectさんの写真講座

20100620_0011-2.jpg


日本のサッカーが決勝リーグ進出を決めた今日。
梅雨空のためか、愛媛は少し寒いです。


先日話していた写真講座の詳細が決まりました。

今回は愛媛で女性のための素敵企画を数々手がけておられる
HappyProjectさんの企画講座の講師です。

HappyProjectさんについてはコチラをご覧ください。



今回は、実習を交えた講座になると思います。
が、そんなに難しいことではなく。
日々の中で「こんなことに気をつけているだけで写真って変わるよ!」
って気づいて頂けるような講座にするつもりですので、気軽にご参加いただけたら幸いです。




以下ご紹介頂いて いるブログの告知文からの転載です。
なんだか素敵にご紹介いただいてしまって恥ずかしい〜〜(涙)



●---------------------------------------------------------------------------------------------------●


「美味しいものを美味しそうに写真に撮りたい・・・」

「自分の作品をキレイに撮影したい…」
「イベントのフライヤーに載せる写真を自分で撮影した い…」
撮りたい被写体によって撮り方は変わります。
心をふきこんだ大切な1枚を撮ってみたいと思いませんか?


そんなあなた、ワンランク上の写真をうまく撮る方法を愛媛で活躍する若手女性フォトグラファー
プロフォトグラファーmameさんに教えてもらいましょう。(デジカメ・携帯フォト・一眼・ポラ・・・・なんでも普段使っている持参できるものでコツを教えても らいましょう。)


【日程】 2010年7月13日(火) 10:00〜13:00

【場所】 アルドールはただ重信
東温市牛渕1036−1(MAP ←クリック)


【人数】 10名(先着順)
【金額】 3,000円詳細:講師料・テキスト代・飲み物+ワンプレートブランチ代

【託児】 ご希望の方は申込時に要相談(有料)

【備考】 ・駐車場あります
・電車でお越しの方は「伊予鉄横河原線・牛渕団地前下車」徒歩5分

【申込】 受講希望の方はこちらから → コチラ ※お申込後、ご確認のためメールにてご返答いたします。

(このフォームはHappyProjectさん宛に届きます)


【締切】 2010年7月12日(月)正午まで





●---------------------------------------------------------------------------------------------------●

JUGEMテーマ:写真







08:10 / *写真教室 / comments(0) / -
虹追い人。


20100530_0082.jpg


先日「虹が見たいなら 雨は我慢しなきゃ」と言う言葉を教えてもらいました。
アメリカの有名なカントリー歌手の言葉だそう。

何かを成し遂げるためには 様々な苦労を越えなくてはならない、と言う意味かな。
苦しいときをくぐり抜けた後にこそ、
劇的な感動が待っているっていうことなのかなぁ、と。


言い換えてみれば 「虹が見たけりゃ、雨を待て!」なのかもですね。
ピンチをチャンスに変えて行く、そんなパワーが欲しい!梅雨時期です。

雨を楽しむ!くらいの余裕が欲しい〜〜(笑)

ちなみに虹追い人を英語にすると「rainbow chaser」空想家、という意味になるそう。
空想こそが 音楽やアートや、様々な希望の活動につながるような気がしてます。






:::::お知らせ:::::
近々、また別の写真講座のお知らせが出来るかな?と思います。
今度はコンパクトデジタルカメラや、携帯電話などで撮るコツを
実習を交えてみんなで楽しく学べるものになる・・・予定!!
(こちらは私単体主催の授業ではなく、私は招待講師?みたいな感じです)


詳細はまたかっちり決まり次第、こちらでお知らせしますね。
それまでにだいたいのスケジュールや、内容等でご諮問がありましたら
honey_mame★mac.com(★を@に変えて)までメールでお問い合わせくださいませ!



JUGEMテーマ:写真

00:09 / *写真教室 / comments(0) / -
2010/06/01 写真教室終了!


20100601_0023-3.jpg



6月1日 Ledru Rollin378(ルドリュロラン378)さんにて行われた写真教室、無事終了いたしました!!
平日だし、遠方だし・・・どれくらいの方が参加してくださるのだろうか〜と、どきどきしていたのですがたくさんの方にご参加いただいて本当にありがたい限りでした。
中にはお仕事のお休みをずらしてまで参加してくださった方もいらして、なんとお礼を言えばいいのやら。
本当にありがとうございました!!



今回は、カメラの基本的なことと写真が出来る仕組み、写真を見る時のコツ、と光を見分けてどう写真に生かすか、を二コマ分に分けて学びました。
一日で二コマ、トータルで4時間近くの長丁場にも関わらずみなさんすごく一生懸命勉強してくださって やってみてよかったな〜と、今年もまた思いました。



途中、ランチではみなさんと写真やカメラの話もいろいろできて楽しかったです。
あいかわらずおいしいランチはみんな絶賛!!
中にはシェアして、いろんな味を楽しんでらした方もいらして、初対面なのにみんな仲良くなってくださっていてうれしーー!とも思いましたよ〜。
それもこれもきっと、この広々素敵なスペースにみんなが一気に打ち解けてくれたのもあるはず。





ラストは少しだけお庭に出てみんなで草花などを撮りながら質問タイム。
みんなきちんと「こんなふうに撮りたい!」というイメージを持たれているのに感心しました。
あとは、それをどうカメラで表現するか、だけなのですが。
やりたいことにカメラが追いついていない方もいらして。
自分自身、きちんといろんなカメラを知ってアドバイスできるようになりたいな〜と思いました。





途中、お店のスタッフさんがちっちゃな沢ガニを捕まえて来てくださったりして!!
みんなできゃーきゃーーいいながら追いかけ回して撮ったりしました。
思っていたよりもすごく素早く動くのでびっくり!!
動くものを撮る練習になった・・・かなぁ(笑)とも。

そんなこんなでまじめななかにも、なごやかに過ごすことが出来ました。
それもみんな受講してくださった皆様のおかげです。
至らないところもたくさんあったと思いますが、その時にはまたご質問いただけたら!


最後に、こんな楽しいイベントの場を提供してくださったLedru Rollin378(ルドリュロラン)さん、本当にありがとうございます!!

受講者の方々も、Ledru Rollin378さんを気に入っていただいたようでリピーターになる!とおっしゃってました。
びっくりするくらいゆったり、のんびり出来る空間なのでみなさんもぜひ行ってみてくださいね。

ほんとうにありがとうございました。
これを経験に、また人に分かりやすく写真を伝えて行くすべや、自分自身の写真もレベルアップできたら☆いいな、と思ってます。


みんなで最後に記念写真!みなさん、本当にありがとう〜☆


20100601_0049-4.jpg
17:37 / *写真教室 / comments(0) / -
1/2PAGES >>
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode