撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。
ママハウスさんでベビマ撮影

いつもお世話になっているママハウスさんでの撮影。
たくさんの親子さんを撮らせていただけるこの機会をもらえることに大感謝です。

この日の撮影は、ベビーマッサージの撮影!

一息ついたあと赤ちゃんたちがミルクやおっぱいなどしていて。
そのなかに「今日でおっぱい卒業するつもりなんです」というお母さんがいらっしゃいまして。

記念になれば、と、その様子も撮らせてもらいました。
その優しい表情と、お母さんをじーっと見つめるお子さんにこちらもじんわり泣けてきて。
うれしいのも、寂しいのもよく分かる...!と共感しておりました。

切なく、楽しく、宝物な子供との時間。
そんな時間を写真で残していくこと、それができたらなぁ。

ママハウスさんとも、いろんな親子の写真プロジェクトやれればいいねぇ、とお話しています。
やりたいことはいっぱい。

10:25 / *撮影雑記 / - / -
バースデー撮影会inママハウス
毎月開かれているmama houseさんのバースデー会。
こちらで定期でお伺いさせていただくことになりました。

とってもかわいいベビーちゃんやキッズちゃんたち。
自己紹介や、お誕生の時の思い出などを座談会形式で語り合ったり。

 


ちょっと落ち着いたところで記念の一枚を撮影。
後ろに飾ってあるHappy Birthdayガーランドはママハウススタッフさんの手作り!


撮影した写真はその場でプリント!
みなさん台紙にベビー&キッズちゃんの写真を貼って慎重体重を書き込んだりメッセージを入れたり思い思いに作成されていましたよ。



まだまだはじまったばかりのこの試み。
これからわたしもスタッフさんと一緒に試行錯誤していい思い出作りができればな、と思います。

詳しくはママハウスさんのブログにて随時ご確認くださいね!
01:13 / *撮影雑記 / - / -
讃岐紅葉ツアー無事終了しました。
 

昨日はフジトラベル讃岐紅葉で写真旅でした。
朝早く出発して、一日、20名の参加者の方と密着!!天気もよく、紅葉は息を飲むほど美しく、参加者の方との会話も楽しく、うどんは美味しく(笑)素晴らしい旅でした。
いつも来られている方とはすっかり顔見知りになり・・・
『先生、ようやく晴れたねーー!!』と言われ、ほんとねーー!とハイタッチで大喜び。



参加している方はお若い女子カメラな方から、シニア世代の方まで様々。
みんなすばらしい写欲と、センスと、人によってはこっちが驚くくらいよいカメラなどをお持ちです・・・。
でもね、コンパクトデジカメで参加の方も多いんですよ。
最近のコンデジはタッチパネル式とか多くて、メニューの呼び出しで手間取ったりするんですよねぇ。何を聞かれてもいいように・・・?(笑)
いろんなカメラの操作についてより勉強しようと思いました。
電気店とかでカメラを長い事触ってる怪しい私を見かけたら声をかけて下さい(笑)





まぁ、とにかく今回の旅は光と紅葉が素晴らしく美しかった、というひと言につきます。
講師という仕事とはいえ、いろんなところに連れてって頂けるのは本当に役得!

また次回もあると思いますので、その時はぜひ♬


09:45 / *撮影雑記 / - / -
CherくんとSさんファミリーフォト☆


20120421-0009web.jpg 



::::::愛犬との家族写真を撮らせてもらいました:::::::::::


Sさんはいつも折りに触れてお手紙をくださったり、丁寧なメールをくださる素敵な女性です。
今回は愛犬Cherくんとの記念写真を撮らせてもらいました。

あいにくの曇り→小雨、の日でしたがとってもいい子ちゃんで、おとなしく撮らせてくれました〜〜!
曇り空のしっとり感が、森の緑やcherくんの毛並みやなんかにぴったりきてちょうど良かったです。


実は普段あまりわんちゃんを撮る機会が無い私・・・
どうやったらわんちゃんの気を惹けるかなぁ、とかいろいろ考えて行ったのですが。
そこは、それ。飼い主様にお任せして楽しく、和やかに撮影させてもらいました。

日頃、犬ちゃんに馴染みの無い生活をしている私ですが。
撮影を通じて見ているうちにパートナーとの結びつきってすごく、いいなぁ、と思わされましたよ。
絶対的な信頼関係なんですよねぇ。憧れちゃいました。





そうそう、実はカメラの絵が描かれたかわいいお洋服着てたのです!
そういう気遣い、なんてすてきなんだろう〜♪

他にもたくさん撮らせてもらいました。
喜んで頂けてなによりうれしい!頼んで下さって本当にありがとうございます。

二人の記念になる写真があったらいいな♪♪

さぁ、今日もがんばります!


20120421-0105-Editweb.jpg
08:05 / *撮影雑記 / - / -
風味花伝さんでプロフィール撮影会





予告からだいぶ遅れましたが。
先日、オフィスアイさんラフスタイルさんの共同企画にてプロフィール撮影会をしてまいりました。
撮影場所は、松山市湊町にある「風花味伝」さん。  
はりきって、撮影会レポート書こうと思ったのに、被写体以外を何も撮っていませんでした・・・。
詳しくはアイさんのブログでご覧くださいませ。<上写真はラフスタイルさんから>



ここのところ実感として感じるのは、
フェイスブックやツイッター、そして取材の時の写真など・・・
様々な部分で「自分」の「写真」が必要となる場面が多いと言う事です。

私は普段撮ってばかりで、家族の写真はたくさんあるのですが
いざと言う時の自分の写真が無い・・・(涙)なんてことが。

今回は、そういう方のための主に「ビジネス」向けの撮影会でした。
実は1年以上前の1回目の撮影会に要らして頂いていた方の名刺やらウェブサイトやらの写真をご覧になった方たちが数名いらして、今回の撮影会の運びになったそうです。
ご縁はつながっているのだなぁ、ととてもありがたく思います。

今回はビジネス向けということで
どのようなお仕事をされているのか。
写真をどのような媒体に、どのように使われたいのか。
お客様や、クライアントにどのように見られたいのか。
を、細かく聞き取って、撮らせてもらいました。

女性経営者やビジネスリーダーの方が多かったので、
「こう見せたい」「こう見られたい」と言う意思がはっきりあり、
それを視覚化することを考えるととても勉強になったと思います。
自分の「顔」や「イメージ」をちゃんと「伝える」ために写真を最大限活用しよう!という方が多くて、私もよりよく撮ろう!という、一層気持ちを持てました。

メイク付きだったので、撮影会の後に家族のお食事会を入れられてたり、
お仕事の営業をいれてらしたり、お呼ばれドレスのショッピングに出かけられたりと、みなさまいい感じに楽しまれてましたよ。
ヘアメイクの田中さんにもたくさん助けて頂きました。ありがとうございます。


で。
もう、撤収する〜という、午後21時。
せっかく作ったスタジオがもったいないなぁと思ったので。
片付け前に 便乗して自分自身も撮ってみました(笑)

セルフタイマー→超ダッシュ撮影です。
涼しい顔を心がけてますが、息切れ切れです。運動しなくちゃな〜。
しばらくはこちらの写真をプロフに使いたいと思います。

そうそう。▼▼▼髪を切りました。
そんな私を7月からもよろしくおねがいします。





My self portrait.


JUGEMテーマ:写真


08:32 / *撮影雑記 / comments(0) / -
もうすぐ。






めまぐるしく忙しかった10月。
そんな10月の話はたくさんありすぎて何を話したらいいのか分からないのですが。


先日、FM愛媛のパーソナリティーでもある「高橋真実子」さんのマタニティフォトをおうちにお邪魔して撮らせて頂きました。
(ご自身のブログでもご紹介頂いていました。ありがとうございます!)


自分に置き換えて見ると、ですが。
お腹に子供が居るときの不思議、というのは案外と子育てして行くうちに忘れてしまうもので・・・
いつか、振り返ってみた時に。
その時の思いや、気持ち、笑い声までもふわっと戻ってくるような。
そんな写真を撮りたいなぁ、と。今日もまた、そう思います。


真実子さん。
そしていろんな意味でスチールはが苦手!と言っていた素敵な旦那様!
すごく楽しい撮影でした。
ありがとうございます!


11:57 / *撮影雑記 / comments(0) / -
スタッフとして。
 

20091103_0032.jpg



去年、お客さんとしてお邪魔して素敵だな〜〜、楽しいなぁ〜と思っていたイベントに裏方、制作スタッフとしてですが関われることになりました。
あれからもう一年が経つのか・・・と思うと不思議な気分です。

また近づいて来たら告知できると思います。


お誘い頂いた時には、本当にうれしくて。
もともとイベントスタッフとして働くのが大好きなので、こういうお誘いは大歓迎です。
力不足は否めませんけれども精一杯お役に立ちたいな〜!と思っているところです。


その打ち合わせの時にみんなで本を見ながら楽しくトーク。
こういう夢語りみたいなところからいろんなアイデアが産まれてくるんだな〜!とわくわく。

ここのところ、女性の方と一緒にお仕事やイベントすることが多いのですが。
みなさん一本きちんと芯の通った方が多くて、いつもすごく刺激を受けます。
ちゃんと「自分」のやりたいことを分かっていて、それをかなえるために一生懸命な人を見ると私もそうありたい!と思います。

そのためにも日々精進!精進!
02:17 / *撮影雑記 / comments(0) / -
野外カレー
 





子供達のキャンプの同行撮影に行ってきました。

お決まりの「何歳ですか〜!?」から「彼氏は〜〜?」とか。
教育実習生になった気分を味わって参りました。
大人になりかけの子供たちも おしゃまさんで可愛い!!!

みんなで作ったカレーを野外で食べて。
風と夕暮れ空がとってもきれいで。
今年は家族でキャンプなんてのもいいかなぁ〜なんて、思った、新緑の季節のことでした。
10:24 / *撮影雑記 / comments(0) / -
あわわわわ。






先日の撮影では 生きたアワビと格闘してきました。
皿から逃げ出すアワビにあわわわわ・・・。

シャッター切るたびにポーズを変えてくれる すごいモデルさんでした。


11:56 / *撮影雑記 / comments(2) / -
1/1PAGES
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode