撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。


/ - / - / -
52days キャスト撮影

 

ずーっとブログを更新していなかったのですが、仕事上やはりブログは必須!というアドバイスをいただきまして!

ポツポツと更新していくことにしました。がんばろう〜っと!

 

久々すぎると何を書いたらいいのかわからないものですねぇ。

 

そうそう。

今年も「坊ちゃん劇場」さまの新規公演のキャスト撮影をさせていただきました。

 

 

 

夏目漱石と正岡子規がともに過ごした52日を中心に、様々な人間模様を描いている作品です!

撮影時もみなさんの役作りがきっちりとされていて、とても撮りやすかったです。

 

役者さんはほんとすごいなぁ。

 

JUGEMテーマ:写真

09:23 / *おしごとのこと / - / -
セミナー講師のお仕事

20111217tiff4.jpg


 先日、「写真うつり改善セミナー」の講師をしてきました。

最近こんな風な「写真コミュニケーション」についてだったり、「写真」そのものの講座の講師の依頼が増えていて。
不思議だと思うとともに、これもこういう流れなのかなぁ、なんて思う事もあります。

というのも、実は私、昨年突然思い立って「プロジェクター」なんてものを購入
その時は高い買い物したなぁと思っていたんですがいまとなればこういう予兆があったのかしら?と思うばかりです。

今回も、ご担当の方とメールやお電話で打ち合わせさせて頂き、あーでもないこーでもない、とカリキュラムをたてさせてもらったんですが。
その楽しさと言ったらとってもすてきなスタッフさんで、カリキュラムへのアドバイスや感想も頂き安心してセミナー講師を務めさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

肝心の写真写りセミナーについてですが。
当日は写真うつりのよくなるポージングなど現実的な事と、「なぜ写真写りが悪く感じるのか?どうしてそう感じると悲しいのか?」など心理的なことについてもちょっとお話もさせてもらいました。
みなさんすごく熱心で、緊張しながらも楽しくお話しさせてもらいました。10年ちょっと前、写真についての卒論を書いて。卒論発表会でゼミの仲間なんかにぽかーんとされ、凹みまくった・・・そんな当時の私が。今、偉そうに写真を語ってるのがとっても不思議でなりません。 あの頃からずっと持ち続けている写真ってなに?という気持ちを今後もずっと育てて行ければいいな、とおもいます。
そして何らかの形でそれを仕事に活かせて行けたらなによりの喜びです。さー。今日は久々のいいお天気!頑張っていきます。
11:07 / *おしごとのこと / - / -
おめかし日和


20111218omekashi_0586.jpg


昨年、12月17.18日とおこなわれた「おめかし日和」vol.2。
ご報告がだいぶ遅くなってしまいましたが、大洲のあすか庵さんで開催されました☆
今回私はお着付けされたお子様の記念スナップと、
あと、ご一緒に来られたご家族での記念撮影をさせてもらいました。


あすか庵さんのすてきなお店と、
かわいいまるこもさんのアクセサリーGOTO先生のみごとな着付けと、メイク。
YOSHIEさんの素敵なお着物とMICHIKOさんのとてもかわいいドレスで子供達は変身!


食育と同じように服育という言葉があるって聞いたことがあります。
その考え方とはちょっと違うかもしれませんけれど、こんな風に素敵な服を来て、ヘアメイクされたりして、「自分を大切にされてる」と感じる時間はお子様の成長にきっといいんじゃないかしら〜?と思ったのでした。

みんな目も輝いて来て、そしてとてもうれしそうなのが伝わって来て撮ってるときも楽しかったです!
ご来店、撮影会参加していただいたお客様本当にありがとうございました。



20111218omekashi_0466.jpg



MICHIKOさんのドレスを着てヘアメイクをしてもらった我が家の次女は大興奮。
「わたし、ひめー♪」なんて言いながら長い事くるくる回っておりました(笑)


08:23 / *おしごとのこと / comments(0) / -
四国旅雑誌


あっという間に師走も半分以上が過ぎ、もう次の年が見えてきました。
今週末を過ぎればもう年末?なんて、驚いてしまいます。

告知やお知らせをしないままに過ぎていた物がありましたので、いまここで。
今年の夏に取材同行した旅雑誌、「ことりっぷ」さんの四国ムック本が発売されています。
もうすでに先月に

愛媛、香川、高知、徳島、の四国を大きな一つの土地と見立てて文化や、自然遊び、などカテゴリーごとに解説しています。
アクティブに四国を動き回りたい!と言う時にもってこいの一冊です。

表紙のカルストの写真も含めて愛媛県内のいくつかと、高知のいくつかを撮影させてもらいました。わたしとしても本格的な同行取材に四苦八苦した夏でしたが、勉強にもなりありがたい経験をさせてもらいました。


カルスト-39.jpg




お天気待ちで二回登った四国カルストはとても雄大で、とくに素敵でした。


11:21 / *おしごとのこと / - / -
美少女図鑑 in Ehime
 




JUGEMテーマ:写真

近頃のお仕事写真はなかなか公開出来ないものも多いのですが。
今回はオッケーを頂き、なお、宣伝もオッケー!をいただきました★ので告知です。

今回、愛媛美少女図鑑さんの2月発刊分の撮影をいくつかさせていただきました。
どの撮影も息も凍るほど寒い日だったのですが。
それでもみなさんニコニコして撮影させてくれて。
同性の私が見ても素敵な女性ばかりでした。
美少女と言うのは中身もみんな美少女なんだな!!とか、ほわほわしながら撮りました。


もちろん私の他にも地元の素敵なフォトグラファーさんが撮った可愛い女性達がいっぱいです。

今回参加させて頂き、
誌面を作り上げる、ということはこういうことなんだな〜と。
感心しましたしすごくすごく光栄でした。
いろんな人の愛情と手間がかかっている一冊です。
ぜひぜひお手元に置いてみて下さいね。
配布場所はコチラでご確認くださいませ。

モデルさんはもとより、担当のO様初め、スタッフの皆様。
各サロンのスタイリスト様にも大変お世話になりました。
本当にありがたいご縁を頂いて、そしてかわいい女の子たちを撮らせて頂きありがたい限りです!!

ほんとうにありがとうございまっす!


10:38 / *おしごとのこと / comments(0) / -
美肌通信vol.3

ばたばたっと、忙しい日々が続いていました。
撮らせて頂いたお仕事のお知らせをしていいと許可が出たのでご報告。
たまにはまじめに写真撮ってることも・・・書いてみます!



最近うれしかったお仕事の一つ、それがこれっつ!





先日、松山の老舗ビューティサロン ヴァンサンカンさんのフリーペーパー
「美肌通信vol.3」の表紙撮影をさせてもらいました。


何パターンか撮らせていただいて後はデザイナーさんにバトンタッチ★
ここからはどれが表紙にあがってくるかは未知!
撮った側としてはどきどきです。


▼こっちが実際に使って頂いた表紙写真。






▼もう一個の表紙案がこっちだったみたい。






撮ったものが表紙になる!という光栄な仕事。
スタッフさんのブログなどでも書いて頂いているように素敵な一冊になってると思います。

モデルさんはなんとサロンの本当のお客様!
お客様も、お店も、スタッフも、びっくり奇麗な方ばっかりで・・・。
しかもすばらしく気だてのいい方ばっかりで・・・。

限られた撮影時間 頭の中はフルチューンで写真のことを組み立てながらも
どこか片隅で 「私も通えば女子力アップするかしら・・・」と考えずにはいられませんでしたよ・・・。
通ってみたい!!と思わせてくれるすてきなお店でした。


お店の様子や、なんかはお店のサイトから見れるみたいなのでぜひチェックしてみてくださいね〜。
http://vansankan.co.jp/


25ansさん、ほんとうにありがとうございました!

JUGEMテーマ:写真

22:30 / *おしごとのこと / comments(0) / -
1/1PAGES
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode