撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< HappyProjectさんの写真講座 | main | 虹の日 >>
Happy Projectさん主催の写真教室終了しました!



ご報告が遅くなりましたが、Happy Projectさん主催の写真教室が無事終了致しました。

今回は重信のあるどーる畑田さんの二階にあるスペースをお借りしての教室。
募集から告知まで、そして生徒さんのフォローまですべてHappy Projectさんにお任せしてしまって。
おかげで授業に集中できたと思います。本当にたすかりました。
そして、たくさんの方にお集まりいただいて、感無量!でした。
Happy Projectさん、そして受講者のみなさん、本当にありがとうございます!




今回は「一眼レフ」でも「コンパクトデジカメ」でも共通するような。
写真にとって大切なこと、を少しだけ実習を交えてお話しさせてもらいました。


CIMG0894.jpg

授業の最後には、注文したランチをスタイリングしたりしながら撮影。

CIMG0893.jpg


いつの間にかに受講者の方々も仲良くなられていて、うれしい限りでした。
写欲を高めあえる友人というのは、ほんといいものですよね!




私が今回伝えたかったことは、カメラが「撮ってくれてる」写真を自分の写真だと思わないこと、でした。
もちろんそんな写真もいいのですが、もっと踏み込んでみたら楽しいよ!と言うことに気づける授業にしたかったのです。

でも、そんなわたしの心配?は杞憂で。
みなさん、自分の思いやアイデアを写真にどう生かそうかと一生懸命。
考えている様や、いろいろ積極的に質問をしてきてもらって、すごくうれしかったです。
これからもみなさんが感じた日々や、発見や、思い描く素敵な写真を楽しむカメラライフを送ってもらえたらな〜!と思います。




前日は記録的大雨!の日。
当日も足下の悪い中お越し頂いて、ありがたい限りでした。
私のブログをお気に入りに入れてくださってる方もいらっしゃって、ちょっとした驚きが。
みてくださってる方居たんですね、と・・・。独り言ブログじゃなくてよかったです。

みなさんが、なぜかいっぱい私の写真を撮ってくださってたのがうれしはずかしでした。
あんなにカメラを向けられたのは結婚式以来です(笑)



みなさんの連絡先などをお聞きする暇がありませんでしたので
もしも質問や、感想など頂けるようでしたらお気軽にメールくださいね☆

20100713_0001-2.jpg


重ねてになりますが、本当に心からありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします!
09:37 / *写真教室 / comments(4) / -
スポンサーサイト
09:37 / - / - / -
COMMENT
とっても楽しそうな雰囲気ですね!
近くに住んでいたら 参加したかったです!

今日は 私も写真教室です
課題をもって参加してきます。

写真が好きな人が集まる場所はとても楽しいです
pasya / 2010/07/17 8:07 AM
pasyaさん!
そうなのです。みなさん気さくな素敵な方ばかりで、わたしも楽しく教室できました。
ありがたいことです!

写真教室どうでしたか??
そちらの教室とかも個人的に行ってみたいな〜!
またお話聞かせてくださいね☆
mame / 2010/07/18 9:46 AM
mameさん、こんにちは。
先日の写真講座に参加させて頂いたyukiと申します。

この前も言いましたが、
ワタシ、ホントmameさんの撮る写真が大好きでblogも時々拝見させて頂いてたんですよー!
お会いでき、お話をさせて頂けて光栄でした。

写真やカメラのお話もとってもわかりやすく良かったです。
素敵な時間をありがとうございました。
あれから家に帰って、
あんなことも、こんなことも聞いておけばよかったのにぃ
と思い返すことが続々と出てきて。
またぜひ第二弾開催してください!

blogの更新、楽しみにしています♪
yuki / 2010/07/20 3:49 PM
yukiさん!
ありがとうございます。
積極的に質問をいただいたり、素敵な作品を見せて頂いたりと本当にうれしかったです。

モノ作りをされる方が特に多かったので、たくさん刺激を頂いた日でもありました。
私の方こそ皆さんに会えて光栄で、知恵熱でそうでした(笑)

写真の話は私の実体験に基づいて、分からなかったところをなんとか分かるように・・・と思って話しています。
でも、ほんと分かりづらいところが多かったと思います。
いつでもかまいませんので、お気軽にメールなどでご質問をいただけたらと思います!
ぜひぜひ。お願いします。

第二弾・・・いろいろな知りたいこと!があると思いますので
みなさんが知りたいことなど、私も聞いてみてそしてまた計画してみますね☆

ほんとうにありがとうございます。

今後ともよろしくおねがいします〜〜!
mame / 2010/07/21 9:18 AM









お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode