撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。
<< おめかし日和 | main | 映画「エンディングノート」 >>
セミナー講師のお仕事

20111217tiff4.jpg


 先日、「写真うつり改善セミナー」の講師をしてきました。

最近こんな風な「写真コミュニケーション」についてだったり、「写真」そのものの講座の講師の依頼が増えていて。
不思議だと思うとともに、これもこういう流れなのかなぁ、なんて思う事もあります。

というのも、実は私、昨年突然思い立って「プロジェクター」なんてものを購入
その時は高い買い物したなぁと思っていたんですがいまとなればこういう予兆があったのかしら?と思うばかりです。

今回も、ご担当の方とメールやお電話で打ち合わせさせて頂き、あーでもないこーでもない、とカリキュラムをたてさせてもらったんですが。
その楽しさと言ったらとってもすてきなスタッフさんで、カリキュラムへのアドバイスや感想も頂き安心してセミナー講師を務めさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

肝心の写真写りセミナーについてですが。
当日は写真うつりのよくなるポージングなど現実的な事と、「なぜ写真写りが悪く感じるのか?どうしてそう感じると悲しいのか?」など心理的なことについてもちょっとお話もさせてもらいました。
みなさんすごく熱心で、緊張しながらも楽しくお話しさせてもらいました。10年ちょっと前、写真についての卒論を書いて。卒論発表会でゼミの仲間なんかにぽかーんとされ、凹みまくった・・・そんな当時の私が。今、偉そうに写真を語ってるのがとっても不思議でなりません。 あの頃からずっと持ち続けている写真ってなに?という気持ちを今後もずっと育てて行ければいいな、とおもいます。
そして何らかの形でそれを仕事に活かせて行けたらなによりの喜びです。さー。今日は久々のいいお天気!頑張っていきます。
11:07 / *おしごとのこと / - / -
スポンサーサイト
11:07 / - / - / -
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode