撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 映画「エンディングノート」 | main | 『3.11』 >>
スタイリング実習
20120204-0150



フジカルチャーサークルさんでの写真教室、6回が一旦区切りを迎えました。
教室は、みんなとってもあったかくていい人ばかりで。
そして写欲にあふれる方ばかりで、本当に毎回どきどきしながらもうれしく楽しく講義させてもらいました。



そんな前回の講座では「スタイリング講座」をしました。
最近、「スタイリング」がとってもきれいでかわいい写真が多いのですが。
それらを実際にしてみよう、って言う趣旨です。

材料は私が持ち込んだ
●マカロン
●造花類
●キャンドル/キャンドルホルダー
●レース
●リボン
●テーブルクロス
●動物の置物
●糸
・・・などなど他にもいろいろ!!


20120204-0143


これらから、二人一組でまず相談して「ラフ」を決めてもらい。
それにしたがって、「スタイリング」してもらいます。

その時にどんなふうな角度で、どんな風に撮りたいか(ぼかしたい場所とか)も決めてもらい。
実際のスタイリング後、私のカメラでレンズや構図、ぼかしかたや、アングルを様々に変えて見え方や魅せ方の違いを実感してもらいました。
(今回はライティングはしませんでした)

20120204-015220120204-0153


当初「ムリー!」と言っていた生徒さんたちも
あっというまに「かわいい」世界観をつくりあげてくれて。
見ていた私は本当にわくわくしました。
何かを作り上げるということは、やっぱり楽しい事なのですね。

この授業を通して私が逆に学んだ事は
「教える」というより「体験して実感してもらう」ことが一番の授業だなっていうことでした。

当初、授業をして行くに際して、どうしてもみなさんに「教える」ようなことばかり考えていましたが。
今後、よりみんなで「楽しめる」そしてその中から「見つけて行く」授業、講義をして行けたらと思いました。
春からはいっそう実践的な講座を目標に、
「写真で楽しむ」をテーマにたくさんのことをできたらなぁ、と思っています。

そんな2012年2月のことでした

JUGEMテーマ:写真
07:17 / *写真教室 / - / -
スポンサーサイト
07:17 / - / - / -
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode