撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 明日から新年度 | main | 葉桜の季節 >>
桜の季節


20120404-0020-2.jpg


今日は雨。
桜の季節も、もうじき終わるのかなぁ、と思うと儚いです。

今年の春は、何かと桜を追いかけた仕事が多かったように思います。
行く先々で桜に詳しい人にお会いしたり、桜にくっついている説明プレートを読んだりして桜にもいろんな種類があるということを、あらためて知りました。

桜餅に使う葉っぱは「オオシマザクラ」という白い桜の葉っぱを塩漬けしてるんですって!知らなかった!


そんな桜の仕事のひとつ、「桜の撮影で取材を受ける」、という経験をしてきましたよ。
テレビカメラのアナウンサーさんと一緒に総合公園に登りました。
春を見つけにカメラを持っておさんぽ撮影、というコンセプトだったのです。

春の光の見つけ方や、お花の撮り方、など、お話ししながらゆっくりゆっくり総合公園を登りました。
テレビカメラが回ってる事を思わず忘れるほどきれいな桜がたくさん咲いていて。
天気もよく、あったかいなか、ゆっくりお花見、とってもとってもいい時間を過ごさせてもらいました。
桜を見たり、空の青さを感じたり、光のキラキラを探したり、ネコのしっぽを追っかけたり・・・
一つ一つ、するたびに心が喜ぶのを感じてました☆

わたしは、もともとおさんぽ撮影が大、大、大好きだったはずなのですが...
最近の忙しさでそんな心の余裕もなかったように思います。
時間があれば「仕事、仕事」とPCに張り付いてたりね〜。

わたしたちのような仕事では、正確に、きちんと撮ることももちろんですが、
時に何かを「感じとって」写真に写し込むことも実はとても大事だと言う気がしていて・・・。
でも心がかちかちに固まっていたらそういう「感じる」作業はとても難しい。
感性とか心の「柔軟性」を大事にしなくては、ということを思い出させてくれた写真散歩でした。

こんな機会を頂きましたあいテレビの浜田さま、本当にありがとうございます。
近々のあいテレビ夕方「キャッチあい」のなかで流れるそうです。

またきちんと日時がわかればご報告させてもらいますね。
さー。どうなんだろう、わたしきちんと喋れてるのかな〜〜(笑)
08:25 / つれづれごと / - / -
スポンサーサイト
08:25 / - / - / -
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode