撮影日記や日々気になったものやお気に入りなどを綴っています。
<< 月の光とホルンの音色と | main | 愛の伝言 >>
201205FM愛媛の番組で。
20120517_49-Edit3744 x 5616.jpg

気付けば2012年の5月も「あっつ!!」という間に過ぎてしまいました。

お伝えしたい事、書きたい事はたくさんあるのですが。
ストックとしてたまって行くばかりです。

とりあえず一番最近の近況でも。

昨日、FM愛媛さんの企画でママとベビーちゃんの撮影ワンポイント講座をしてきました。


あかちゃんとママを入れて30名程度でわいわい、楽しく講習しました。
自分の子供が大きくなったからかもしれませんが、
ベビーちゃんがとにかくかわいくてかわいくてかわいくてー!
ずーっとわたしにお菓子を食べさせてくれる子や、抱っこをせがんでくる子や、目が合うとにっこり笑ってくれる子や、くすぐってー!と寄ってくる子や、たっちが出来て、初めての一歩を歩き出す子がいて感動!
かなり仲良しさせてもらって私自身とても癒されました。


張り切って作ったテキストは、早速べびーちゃんたちのおもちゃになっていたりしてっつ!!
次回があるならいろいろ考えなきゃ!と思ったりもしました(笑)
 


ある程度の講習をしてから個別にお母さん達にお話を聞いて、アドバイスをして。
お話を聞いているうちに持ってるカメラも、お子さんの性格も、撮りたい物も千差万別であることに気付きましたし、みんな知りたい事もいろいろでお話を聞いていわたしも大変勉強になりました。
誰より、何より、お子さんの一番近くにいるお母さんが満足のいく写真を撮る大切さを思いました。
自分の子育てを振り返ってもそうなのですが、子供はあっという間に成長しちゃいます。

だからこそ「いま」を残して「未来」に繋げる事が大事だよな、と私は思います。
大きくなったお子さんがその写真を見て、楽しんでくれる様を想像しながら撮って下さいね。
子供の思い出を一番近くで「作る」のも「守る」のもお母さんなんですもの。



今回のお話を頂きましたFM愛媛高橋さんからは、折りに触れ家族写真をご用命頂くのですが。
その写真を額に入れて玄関に飾って頂いている、ということをお話しくださいました。
その話をきいて、カメラマン冥利に尽きる話だなぁ、としみじみ思います。
撮らせて頂いたご家族が「飾りたい」と思えるような、あったかく、思い出に残る写真を撮りたいと、あらためて思います。
このたびはすてきな機会を頂き本当にありとうございました!

さて。
キャパを超えていろいろ追いつかなかった今月・・・
振り返ればずっとノンストップで5月病になる暇もありませんでした〜
しかしここにきて、ようやく追いついてしっぽを掴めそうな・・・気がしてます・・・(笑)

そんな月末のここ数日、何故かたくさんのかたがブログを見に来て下さっていて。
ありがたく思うとともに、更新の少なさでがっかりさせてるのではないかしら〜と思っていたりします。

いつも見て下さってありがとうございます。
お仕事が忙しいと、必ず止まってしまうこのブログ・・・更新もちょこちょこやれたらな。
何かしら御用の方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいね!

さて、今日もまた楽しそうな企画の打ち合わせに行って参ります♪
12:45 / つれづれごと / - / -
12:45 / - / - / -
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)
お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
甲斐 みのり
かわいくて見ていて癒される。それでいてボリュームもたっぷり。味のある本。
上田義彦写真集 at Home
上田義彦写真集 at Home (JUGEMレビュー »)
上田 義彦
いつ見ても じんわりとこみあげてくる一冊。 母になったからこそ 分かる 大切な物が写ってる。
Flickr!
ブクログ
qrcode